かあ一日月(新月、月齢0.0)・地球照?
シーイング:不明 透明度:4/5 はっきり言って心眼で見ないとわからないレベルかもしれませんが月の海の部分と思われたので投稿します。 興味のある人は上の2つの画像を見較べてみてください(雑ですが補助線も引いてあるので)。 下の2つの画像は以前の投稿のように青と赤に分光してみました。前のはリングが写っていましたが今回は三日月状に写っています。 なぜリングに写ったり三日月状に写ったりするのかはまだはっきりとはわかりません。
#94559
2019年5月5日 7時49分4秒
露出 1/500秒
F6.3 露出500分の1秒 ISO80 画像ファイル記録形式RAW
北海道石狩市花川南
望遠鏡:ペンタックス SMC PENTAX-DA55‐300㎜ ED F4-5.8
カメラ:リコー PENTAX K-5IIs
タカハシ製EM-1型赤道儀 使用(自動追尾)。ケンコー製HFフィルター 使用(減光と分光)。
300mm
SILKYPIX Developer Studio Pro9とPro11で、RAW現像および調整処理。
RegiStax Ver.6.1で、Wavelet 処理。
問題の一つはR光の月の像の内側にもう一つそれらしき像が写っていることです。これは右上の画像の補助線のすぐ上にも写っているのと同じ像だと思われます。
ただこの像は見較べるとB光の黒い部分を突っ切ってしまうようなので今回は選択しませんでした。
新月の撮影は何回かしましたが、この時が一番透明度が良く、これ以上となると普通に考えて空気の乾燥した山の上とかに行かないと写らないと思われます、というか思っています。札幌圏では無理ではないかと。