【訃報】プラネタリウム解説者 河原郁夫さん

このエントリーをはてなブックマークに追加
約65年にわたりプラネタリウム解説や後進育成に貢献された河原郁夫さんが3月21日に亡くなった。享年90。

【2021年3月24日 弘田澄人さん】

文:弘田澄人さん(かわさき宙と緑の科学館)

かわさき宙と緑の科学館(川崎市青少年科学館)のプラネタリウム「星空ゆうゆう散歩」の講師を長年務められた河原郁夫さんが、3月21日にご逝去されました。

河原さんは昭和5年東京都生まれ。天文博物館五島プラネタリウム、神奈川県立青少年センターで約35年にわたりプラネタリウム投影に携わられました。

かわさき宙と緑の科学館には開館時からご支援をいただき、平成9年からは嘱託職員としてプラネタリウム投影をしていただきました。その後も「星空ゆうゆう散歩」の講師として毎月1回ご登壇いただき、約65年にわたり投影を続けられた最高齢の現役プラネタリウム解説者でした。

また、後進の指導にも熱心で、当館の元館長若宮崇令さんをはじめ、多くのプラネタリウム解説者を育成した指導者でもありました。その功績に対し、平成28年に川崎市文化賞を受賞されました。

長年にわたり科学館をご支援いただき、多くのファンに愛された河原さんに心から感謝するとともに、安らかなお眠りをお祈り申し上げます。

河原郁夫さん
河原郁夫さん。2016(平成28)年11月の川崎市文化賞等贈呈式にて(撮影:原智子さん)

タグ

〈関連リンク〉

  • 星ナビ:2017年1月号 パオナビニュース「プラネタリウム弁士の草分け 河原郁夫さん『川崎市文化賞』受賞」