天体画像ギャラリー > 2008年 > 2008年11月〜12月 金星と木星の接近ギャラリー > 8
夕焼けのグラデーションの中に3天体がそろいました。シルエットはさいたま市役所と富士山です。
ここの天体画像ギャラリーを見てたら自分も天体写真を撮ってみたくなりコンデジと三脚で撮ってみました。ちなみに左のほうが金星です。コンパクトカメラじゃこの程度が精一杯かなぁ。
大盛況の天文同好会サミット、観望会の事前準備が進む社会教育用公開望遠鏡のドーム脇にて撮影しました。この後の観望会の時には、金星木星は雲に阻まれましたが、主砲の50cmやお手伝いの機動天文台MOSAIK35cmで、月面やいくつかの星団が楽しめました。
最近、天文の世界と遠ざかっていたのでこのような現象が起きていたのは知りませんでした。富士山狙いで撮影し、後にこの現象を知りました。偶然って怖いですね(笑)
(1枚目)月曜日は快晴でした。三日月と金星・木星がきれいに並んで輝いていました。美しい…。久しぶりに古い一眼デジカメを出してきて300mmズームレンズをつけて撮影いたしました。
(2枚目)中学校の天文の授業で使えるよう、いろいろコメントつけました。
いて座に集合した3天体です。とにかく美しい光景でした。
素朴な笑顔がとてもよかったですね。
夕焼け空の富士山を撮影しようとしたところ、ちょうど良い位置に金星と木星があったので一緒に撮影してみました。
兵庫県の南端の淡路島にある道の駅うずしおの展望台で撮影をしました。いて座が橋の中央に写っています。
手ブレするので大変でした。
こんな明るい場所でもさすがによく見えました。
仕事中に理由をつけて抜け出して道端でパチパチ撮りました。ばれたらひんしゅくものです。でも、見るっきゃなかったですよね〜