(1枚目)中国製の赤道儀の中に使われているベアリングを全て交換しました。オリオン社のアトラス赤道儀では、2種類のボールベアリングと2種類のテーパー型ローラーベアリングが使われていますが、これらは粗悪なベアリングで、ガタが大きく、しかもベアリングを回転させるとひっかかりがあり、スムーズではありませんでした。
精度の高いベアリングに交換することで、軸ぶれが激減し、回転もスムーズになりました。また軸を固定するロックナットを硬く締めても両軸共にスムーズに回転できるため、ロックナットをかなり硬く締めることができます。安い赤道儀ですが、ちょっとした投資と作業でまったく別物の赤道儀になりました。
(1枚目)M42辺りはかなり明るい星雲で覆われています。比較的明るい場所で撮影したのですが、カラーCCDでもそこそこ写るようです。
(2枚目)満月に近い月の中で撮影しましたが、馬頭星雲周辺はかなり明るく、それなりのコントラストが得られました。トラッキング特性を見るために撮影したので、簡単に画像処理を行いました。ブルーミング処理などは行っていません。
(3枚目)ベアリングを交換した赤道儀の軸ブレやたわみによる影響を見るために、南中前後に撮影しました。