天体画像ギャラリー > 月食ギャラリー > 2007年8月28日 皆既月食 ギャラリー > 3
露出を変えて撮影した写真をコンポジットしてみました。
大分は、雲の切れ間からですが、きれいな月食を見ることができました。
(1枚目)ぎりぎりまで雲が多く心配しましたが月食が始まる時間には雲も切れ、全工程を観測する事に成功。日本とは角度が違い、左下から暗くなってきました。
(2枚目)飛行機が横切ったので航跡を入れてみました。
(3枚目)クライマックスです。
(4枚目)右下から明るくなってきました。これも日本とは角度が違うようです。
(5枚目)「ダイアモンドリングです。
予想より北に出たため真ん中から皆既の月が…。最初は噴火かと思いました。
赤道儀を設置する余裕もなく、三脚での固定撮影です。途中、画面を通過している光跡は、飛行機です。
曇りで99%絶望的と思っていましたが、なんと雲越し雲間から見ることができました。
北海道は比較的天候に恵まれました。星食に瞬間を撮影できて満足です。
日中は絶望的な天気でしたが、皆既終了直前にやっと雲が切れて見ることができました。数分間しか撮影できなかったうえに、城のライトアップが明るすぎて皆既中の月との光度差を補正するのに一苦労でした。
コンパクトなデジカメでも何とか月食撮影を楽しむことができました。
数年に一度と言う事ををテレビやラジオ等で知り、ビデオカメラでの撮影に挑戦してみました。月の撮影は初めてでしたが、この様な幻想的、神秘的な場面を観る事ができ、興奮してビデオを回していました。
皆既も終わりに近い頃から雲の切れ間ができ、その後25分くらい望めました!今回の皆既中は、普通の明るさ(暗さ?)の赤銅色の月だったと思います。眼視で観たり、撮影したりで忙しかったのですが、大変綺麗で楽しめました!
(1枚目)みずがめ座σ(4.85等)の出現が見られました。月の出直後しばらくは雲で観測できなかったのですが徐々に晴れ間が多くなり観測することができました。
(3枚目)本影食が終わって半影食です。
一見田圃の真ん中のようですが、けっこう交通量のある道路ワキから撮影しました。
部分食の段階露出が粗くてじゅうぶんな効果を得られませんでした。