天体画像ギャラリー > 2009年 > 2009年 土星ギャラリー > 3
前回の投稿(12/16)より、シーイング、透明度が悪く感じられ、環や本体の色調を写すため、ゲインを調整しながら撮影ました。白斑と思われる模様があるようです。左側の通常の画像処理でもかすかにわかりますが、右側の強調画像の矢印の先です。
New遊星號は、眼視でも土星が良く見えるので撮影してみました。
今期初の土星の撮影で手間取りました。おかげで、4分露出の後半から曇りだしてしまいました。撮れただけでも運が良かったのかもしれません。
この冬一番の素晴らしいシーイングで、シャープな土星は見事でした。
この時期にしてはシーイングはまずまずでした。
今朝も-6度での撮影でした。シーイングはこの時間帯が一番良く南中するにしたがって悪くなりました。寒い分感度が良くなっているのでしょうか?
今季初めての土星でした。串団子状態も面白いものです。
撮影時-5度でした。土星も南中時間が早まり4時を過ぎると観測所の脇の木が邪魔になり撮影できません。
よく冷えた夜で、透明度は良かったのですが、シーイングは良くありませんでした。
久々に一時的に冬型が緩み晴れ間から撮影できました。シーイングは良くなかったのですがオバマ大統領の就任式を聞きながらの観測でした。
早朝の撮影は新年2回目で、空は少し薄曇りでしたが良いシーイングと出会いラッキーでした。(4-5/10くらい)
今シーズンに入ってから初めて暗いうちに撮影できました。