[会合情報] 第7回火球パトロールミーティングと信州流星会議
【2001年5月3日 日本火球ネットワーク・信州流星会議】
流星(火球)に関する会合の開催情報を2件ご案内します。
★ 第7回火球パトロールミーティングの案内
火球を自動カメラによって捕らえ、軌道を解析することを目的とした、日本火球ネットワーク(JN)の火球パトロールミーティングを今年も開催いたします。
|
火球パトロールの情報交換と、研究発表のほか、隕石に関する紹介・発表を行います。参加者はできれば火球・流星に関した発表をお願いします。
JNは観測点が増加したことで多くの明るい火球が撮影され、軌道が求まるものも多くなってきました。最近では日光火球(2000.2月)、足摺岬火球(2000.6月)、只見火球(2000.12月)などが有名です。
火球に興味のある皆さんのご参加をお待ちしています。
★ 信州流星会議のご案内
1985年以来16年ぶりに長野県で流星会議を開催することになりました。
前回は流星会議直後にジャコビニ流星群の突発的な大出現があり、その後観測方法の進歩、観測環境の変化、そして世紀末から続くしし座流星群の活発な活動と、流星を取り巻く話題には事欠きません。今年も信州の星空のもと思う存分流星の話をしましょう。
今年の特徴は「流星会議」本体は2日間としたことです。第1日目はプレイベントとして「シンポジウム」と「前夜祭」を企画しました。また会議は研究発表の時間を多くとり、発表に対する質疑の時間も別にとるように考えてあります。
長野県の山間の地での開催ですが、首都圏からも関西方面や北陸方面からもアクセスの良いところにあります。信州の初秋の雰囲気を楽しみながらぜひおいでください。
|
詳しくは、実行委員会ホームページをご覧ください(日程・参加料金・申し込み方法(申し込み締切)・研究発表募集・会場紹介・実行委員など掲載)。
<情報提供>
- 下田 力 さん (日本火球ネットワーク事務局、信州流星会議 総括・申し込み受付)
<参照>
- 日本火球ネットワーク(Japan Fireball Network:JN) - 会議の案内(第6回以前の火球パトロールミーティングの報告)
- 信州流星会議実行委員会ホームページ
- 日本流星研究会 (NMS)