天体画像の壁紙で募金 「集まれ!星たち」キャンペーン
【2011年5月30日 「集まれ!星たち」キャンペーン実行委員会】
天文界からの東日本大震災復興支援の一環として、天体画像の壁紙による募金が行われている。「集まれ!星たち」キャンペーンウェブサイトでは壁紙のダウンロードを通じて寄付を行えるだけでなく、自作の壁紙を提供して参加することもできる。
天文・宇宙に関わる有志団体「集まれ!星たち」キャンペーン実行委員会(委員長・国立天文台名誉教授 海部宣男氏)が運営するウェブサイト「『集まれ!星たち』キャンペーン」では、東日本大震災復興支援のため、天体写真やイラストの壁紙による募金活動を行っている。集まった寄付金は被災した子供の奨学金などに利用されることになっており、5月30日現在で25万円近くの寄付金が60人以上から集められている。
寄付金額は500円から選ぶことができ、金額に関わらず、美しい星景や天体の写真・CGイラスト、宇宙飛行士からのメッセージなど100枚以上の壁紙を一括してダウンロードすることができる。
また、寄付金だけではなく作品の提供も受け付けている。天体写真やイラストを応募して、人々の心に潤いを取り戻したり復興を支援したりするのに役立てよう。