2000年

大気の安定した五月晴れの季節となる。澄み切った夜空には星々が力強く輝き、夜半を過ぎると夏の天の川が中天にかかり、夜空に彩りを添える。ゴールデンウィークは月が大きくないので、絶好のスターウォッチング・チャンスだ。

←前の月へ →次の月へ

2000年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
今月の星空 バックナンバー

 

春の大曲線を北斗七星からうしかい座、おとめ座とたどった先に、小さな四角形の星の並びの「からす座」が見つかる。付近に明るい星がないので良く目立つ。しし座とうしかい座の間、ちょうど天頂付近に、微かな星々が集まり、ぼんやりとした雲のように見えるところが「かみのけ座」だ。かみのけ座の周辺にはたくさんの銀河が群れているが、望遠鏡でないと見えない。

北東の空には、こと座のベガが姿を現す。

今月のイチオシ:5日にハレー彗星を母彗星とする「みずがめ座η流星群」が極大となる。南半球では、1時間あたりの出現数が100個を超えることもあるほど活発な流星群だが、日本国内からは輻射点が南東の空低く、観測できるのが夜明け前の1~2時間程度なので、多くの出現は期待できない。この群の流星は、速度が速く、青白く、痕を残すものが多いのが特徴。写真には写りにくいが、大きな流星が飛んだ後に見られる流星痕の撮影には適している。今年は4日が新月で条件は最高だ。


日付 曜日 月齢 天文現象
1 26.4 八十八夜
    海王星が西矩
4 29.4 ●新月
5 0.9 みずがめ座η流星群が極大
      立夏
9 4.9 水星が外合
11 6.9 上弦
      土星が合
16 11.9 天王星が西矩
18 13.9 ○満月
21 16.9 小満
26 21.9 下弦

 

水星…×9日外合/見えない→△夕方西低い
金星…×見えない
火星…×夕方西低い
木星…×8日合/見えない
土星…×11日合/見えない
天王星…△明け方南南東
海王星…△明け方南
冥王星…×夜中南


Copyright(C) AstroArts Inc.  AstroArts All rights reserved.