2012年5月21日 金環日食(九州南部〜関東)、全国で部分日食
欠け具合や時刻、安全な観察方法など、詳しくは特設サイトで!
「金環日食2012」特設サイト
ステラナビゲータで作成
5月21日の朝、日本の太平洋側を中心に金環日食が見られる。東京・名古屋・大阪などの都市部でリング状の太陽が見られるほか、金環帯以外の地域でも大きく欠けた様子を全国で観察することができる。
6時前後に欠け始め、最大食を経て、すべて元に戻るのは9時前後だ。金環食となる地域では7時台に最長で数分程度、リング状の太陽を見ることができる。
太陽光により目を傷めたり失明したりするおそれがあるので、太陽観察グラスやフィルター(サングラスは不可)の使用など、安全な観察のための情報に注意しよう。
この解説は「アストロガイド 星空年鑑 2012」より抜粋しました。
「アストロガイド 星空年鑑 2012」は注目現象の見どころや毎月の星空のようすを写真とイラストで詳細に解説したムックです。2012年の星空を手軽に楽しめるビデオや、近く起こる天文現象を調べたりシミュレーションしたりできるパソコンソフトなどを収録したDVDが付属します。
関連リンク
- 「金環日食2012」特設サイト
- 投稿画像ギャラリー: 2012年5月21日 金環日食・部分日食
天文ソフトで現象を再現
-
美しい表示と豊富な機能を誇る、天文シミュレーションソフトの決定版
屋外でも手軽に使える便利なモバイルツール
観察方法や天体の解説、最新情報は雑誌やムックで
-
天文現象の最新情報やギャラリーなど
-
50のテーマで天体や宇宙を解説
-
天体観察の方法、器具の使い方をやさしく解説