池谷・張彗星特集ページ、内容さらに充実!ギャラリーも大盛況

【2002年4月3日 アストロアーツ】

2月1日に発見されて以来、順調に増光してきた池谷・張彗星(C/2002 C1)。毎日のようにギャラリーに送っていただいている写真では尾が長く伸びてたいるようすもよく写っており、見事な姿を我々に見せてくれている。そろそろ日没後よりも日出前のほうが見やすくなってきた。明るさも今後はだんだん暗くなっていくが、4月中は4〜5等級で見えていて、まだまだ目が離せそうにない。

その池谷・張彗星の特集ページだが、もうご覧になっていただけただろうか。特集ページでは、最新の軌道要素や彗星の見え方、詳細星図、位置推算表などを掲載し、彗星を見るために必要なデータを提供している。星図や位置推算表は、随時更新している。また、ギャラリーでは、皆様からお送りいただいた彗星の写真を掲載している。3日の時点での掲載作品数は150点以上にものぼる。こちらも随時更新している。最新の画像をお見逃しなく。

星ナビ2002年5月号 表紙

また、4月5日に発売される月刊星ナビ2002年5月号では、池谷・張彗星の見え方の図や観望ガイドなどを紹介している。また、発見者の池谷薫さんへのインタビュー記事も掲載。彗星発見の裏話や捜索への取り組みなどを見ることができる。

 

ステラプレイヤーによるシミュレーション画面

シミュレーション画面のサンプル

さらに、ステラプレイヤーのサンプルページに、新しく「ステラプレイヤーサンプル・池谷・張彗星」が追加された。このページでは日没後や日出前に池谷・張彗星がどの位置に見えるのかをシミュレートすることができる。(ステラプレイヤーはフリーソフトなので無料で利用可能。利用にはWindowsマシンが必要。)

以上の情報を参考にしながら、ぜひご自分の目で池谷・張彗星を見てみよう。