「ダ・ヴィンチ」2006年10月号でプラネタリウム特集

【2006年9月9日 アストロアーツ】

新刊書籍やコミック情報を掲載し、毎号3000点もの本を紹介する雑誌「ダ・ヴィンチ」(発行・発売 メディアファクトリー)の2006年10月号では、特集「恋するプラネタリウム 〜ボクたちは、見えない星空を見上げ、見えない何かを手に入れる〜」を掲載している。この特集は、プラネタリウムをモチーフにしたショートストーリーから始まり、誌上プラネタリウム投影、宇宙をテーマにした描きおろし漫画や対談、プラネタリウムと星空を楽しむブックレビュー、おすすめプラネタリウムなど、豊富な内容となっている。なお、アストロアーツでは、掲載されている星空の画像を提供した。

(「ダ・ヴィンチ」2006年10月号の表紙)

「ダ・ヴィンチ」2006年10月号の表紙

「ダ・ヴィンチ」目線でさまざまな角度からプラネタリウムの魅力にせまるこの特集。中でも注目は、“プラネタリウムに恋して”のIとII。Iでは、元・五島プラネタリウムの名物解説員として知られる村松修さんによる誌上プラネタリウム投影解説を読むことができる。またIIでは、75歳現役解説員である川崎市青少年科学館の河原郁夫さんが取り上げられている。河原さんとプラネタリウムとの出会いは小学校4年の時。プラネタリウム人生50年を迎えた、文字通りの“プラネタリウムに恋し、プラネタリウムとともに歩んできた人生”を振り返りながら、プラネタリウムの魅力にせまる内容となっている。

<関連リンク>