全国の書店で「星空ブックフェア」開催中

【2009年7月2日 世界天文年2009日本委員会

全国約400店舗の書店で、世界天文年2009日本委員会による「星空ブックフェア」が開催中だ。各店に設けられた天文書特設コーナーには、世界天文年2009日本委員会公認の解説書や図鑑、読み物や絵本などが数多く並べられている。


今年4月から、全国395店舗の書店で「星空ブックフェア」がスタートした。天文書特設コーナーには、世界天文年2009日本委員会公認の書籍の数々が並べられている。

このブックフェアは「机上からでもいいので、もっと宇宙の謎に触れてほしい」との願いから企画された。書店のポスターや棚のポップで「世界天文年2009」の文字を見かけたら、特設コーナーを目指そう。「星空ブックフェア」のホームページには、フェア開催書店の一覧があるので、近くの書店を探すこともできる。

さらに『星空ブックフェア オンライン・「宙読み(ソラヨミ)書房」』が6月19日にオープンした。「宙読み書房」の館主をつとめるのは、国立天文台天文情報センター長の渡部潤一さん。書房には世界天文年2009日本委員会の公認書籍が並び、図書館の本棚から本を手にとる感覚で書籍の情報を確認できる。

なお、渡部潤一さんのトークショー「宇宙ってこんなにおもしろい!今夜、星空を見上げよう」が7月17日にジュンク堂書店新宿店(東京都新宿区)で行われる。申し込み方法や入場料などは、以下の関連ホームページを参照のこと。