6月2日朝に北日本で部分日食 ネット中継者を募集
【2011年5月30日 アストロアーツ/AstronomyLive】
6月2日の明け方、北海道・東北・北陸では太陽がわずかに欠ける部分日食が起こる。インターネット実況サイトでは、各地の日食模様をライブ中継で視聴したり、自分で配信したりすることができる。
6月2日の明け方、北海道・東北・北陸で部分日食が見られる。国内でもっとも大きく欠けるのは稚内の食分0.12で、それより南では朝の4〜5時台にかけてわずかに欠けている太陽が見られる。
天文現象のインターネット実況サイト「AstronomyLive」(英語)では、その部分日食をライブ中継する日本の天文ファンを募集している。ウェブサイトでユーザ登録を行い、Webカメラにつなぐなどして無料で配信を行うことができる。「今回の日食が見られる地域の中でも日本は人口が多いところ。ぜひ協力してほしい」(ウェブサイト運営者のSander Klieverik氏)とのことだ。
今回日食が見られる地域では、来年5月21日には8〜9割欠けた部分日食を見ることができる。異なる条件下ではあるが、太陽観察や撮影、さらに中継配信のリハーサルを兼ねて注目してみるのもよいかもしれない。