超新星はいつ爆発した? M51銀河の手がかり画像を募集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【2011年6月10日 山岡均さん】

5月31日に「子持ち銀河」M51で発見された超新星の爆発時間をより正確に調べるため、この前後に撮影された銀河の画像の提供が呼びかけられている。


5月31日、「子持ち銀河」の愛称を持つりょうけん座のM51銀河で超新星が発見され、「2011dh」と符号がつけられた(参照:2011/06/06のニュース 「子持ち銀河M51に超新星2011dhが出現」)。

九州大学理学研究院の山岡均(やまおかひとし)さんは、爆発=増光の日付をより正確に絞りこむため、5月30日から6月1日の間に撮影されたM51の画像の提供を広く呼びかけている。撮影時刻がはっきりしている画像ならどのような形でも役に立つので、連絡してほしいとのことだ。

山岡さんへのメールは yamaoka@phys.kyushu-u.ac.jp まで。


超新星2011dhの位置

この天体を天文シミュレーションソフトウェア「ステラナビゲータ」で表示して位置を確認できます。ご利用の方は、ステラナビゲータを起動後、「ツール」メニューから「データ更新」を行ってください。

また、新しいデータや番組を入手できる「コンテンツ・ライブラリ」では、超新星をわかりやすく×印で表示するための「超新星(マークで表示)」ファイルも公開しています。あわせてお楽しみください。