つながろう七夕、よみがえれ天の川 8月6日に伝統的七夕ライトダウン
【2011年7月7日 伝統的七夕ライトダウン2011/スターウィーク2011】
旧暦にもとづく「伝統的七夕」にあたる今年の8月6日、7分間明かりを消して夜空を見上げようという「伝統的七夕ライトダウン」が呼びかけられている。8月1日〜7日には毎年恒例の星空に親しむ週間「スターウィーク」として各地でイベントが開催される。
伝統的七夕ライトダウン2011
2011年の伝統的七夕にあたる8月6日の夜、7分間を目安に明かりを消すライトダウンが提案されている。国立天文台の観山台長らが呼びかけ人となり、毎年沖縄県石垣市で行われる「伝統的七夕ライトダウン」を全国に広げようという試みだ。
節電意識の高まっている今、本来の暗さを感じ、夜空に天の川を取り戻すことで普段の生活を考えるきっかけにし、「つながろう七夕、よみがえれ天の川」をスローガンに、星空のもとで人々の思いをつなげるという趣旨もある。
施設や企業、個人を問わず、建物の明かりを消す、7月7日からのキャンペーン期間に観望会を開く、古川さんのいる宇宙ステーションを見上げる、ひとことメッセージを寄せる、ブログで紹介するなど、さまざまな形で参加することができる。
スターウィーク2011
8月1日〜7日は毎年恒例、星空に親しむ週間「スターウィーク」でもあり、全国各地で星空に親しむイベントが開かれる。協力イベントの登録も受付中だ。
イベント開催とまではいかなくても「気軽に盛り上げたい!」という天文ファンのために「リンクバナーキャンペーン」が実施されている。
リンクバナーを自分のサイトに設置し、リンクバナーキャンペーンのページで簡単な登録を済ませれば協力サイト一覧に登録され、相互リンクが実現する。キャンペーン期間は7月7日から8月7日まで。個人・同好会・企業・公開施設などの種別を問わずぜひ参加してみよう。