ワンコインでワンファミリー 日食観察プレート付き「星ナビ」増刊発売!
【2012年4月5日 アストロアーツ】
星空を楽しむための月刊「星ナビ」から、金環日食に向けて増刊号「金環日食を見る」が発売されます。1枚で数人分の日食めがねが作れ、撮影用の簡易減光フィルターとしても使える「日食観察プレート(A5判)」付き。通常号と同サイズのオールカラー32ページで、マンガによるわかりやすい現象解説のほか、各都市での欠け方のタイムテーブルやデジカメでの撮影法など、500円とは思えない充実の内容でお届けします。家族や友達、みんなで金環日食を楽しむならこれ!
表紙
金環日食って何? いつ、どこで見られるの? そんな方におすすめの冊子です。付録の「日食観察プレート」はA5判相当サイズ(216×165mm)と大きめなので、初心者でもラクラク観察できます。主な都市での欠け方や金環の継続時間といった基本情報だけでなく、日食に関するウンチクやさまざまな観察方法、春から夏の星空の楽しみ方まで紹介しています。
付録:日食観察プレート(A5判)
全面で安全に太陽を観察できる「日食観察プレート」。ハサミやカッターで加工できるので、数人分の日食めがねや撮影用の簡易減光フィルターも作れます。
マンガでわかる金環日食
星ナビ本誌で好評連載中のマンガ「やみくも天文同好会」メンバーが、日食の起こるしくみや太陽の危険性、デジタルカメラでの撮影方法から、望遠鏡や専用グッズを使った安全な観察方法まで、楽しく紹介してくれます。ベテランプラネタリウム解説員の金井三男さんによる欄外コラムのこだわり日食ウンチクも必読。
金環日食と部分日食の日食時刻表
自分の住んでいる場所では金環日食が見えるの? 何時ごろにどの方角を見れば良いの? そんな場合に便利な地図と日食タイムテーブルです。中心線に近い場所を調べたり、撮影のロケハンをしたりするのにも役立ちます。
金環日食や部分日食をカメラで撮る
思い出に、あるいは記念として日食を撮影しておきたい人は必見。付録の「日食観察プレート」で作る簡易撮影フィルターの使い方や、ピント・露出の合わせ方を解説します。
金星の太陽面通過とケアンズ皆既日食
5月21日の金環日食が終わっても、空ではまだまだ楽しい現象が続きます。6月6日の金星の太陽面の通過、そして11月にオーストラリアで見られる皆既日食の概要を紹介。これから2042年までに日本で見ることができる日食もわかります。
見上げてみよう夜空の星を
しし座の火星やおとめ座の土星、夏の大三角といった、今年の春から夏にかけての夜空の見どころを案内。6月4日の部分月食、金星を月が隠す「金星食」、ペルセウス座流星群などの天文イベントもみんなで楽しみましょう。
お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。
コンビニエンスストアでも4月中旬以降順次発売になります。