安全に太陽を観測できる日食メガネ付き
「日食観測マニュアル」を発売
7月22日の日食観測に必携の一冊
【2009年6月16日 株式会社アストロアーツ】
天文ソフト「ステラナビゲータ」の開発や天文雑誌「月刊星ナビ」の発行など天文関係プロダクツの開発会社である、株式会社アストロアーツは、2009年7月22日に日本全国で見られる日食の観測や撮影の方法などを写真とイラストで詳細に解説した日食メガネ付きムック「日食観測マニュアル」を発行いたします。
2009年7月22日、国内の陸地では46年ぶりの皆既日食が鹿児島県のトカラ列島などで見られ、全国でも太陽が大きく欠ける部分日食が見られます。そもそも日食はどんな現象で、どれくらい珍しいのでしょう。初めて日食を見る方も少なくないはずです。「日食観測マニュアル」は、そんな方のために日食の見どころをあますところなく紹介しています。
部分日食・皆既日食・金環日食の魅力、日食を見る時刻や場所、イベント情報、安全に観察するために知っておきたいこと、撮影方法、2010年以降の日食など、日食についてのあらゆる情報が満載です。また、日食だけでは終わらない星空の見どころも紹介しているので、夏休みの間使い続けることができます。
安全に観察するための「日食メガネ」も付属。有害な光を確実にさえぎることが確認されていて、ヨーロッパの安全基準にも合格しています。
<主な内容>
ムック本体
- まんが日食入門/藤井龍二
- 月刊「星ナビ」誌上で連載中の「やみくも天文同好会」のメンバーが日食の概要、しくみ、観察方法などをわかりやすくまんがで解説しています。
- 2035年までの世界の日食帯地図/石田 智
- 今後2035年までに世界で起こる皆既日食と金環日食が世界地図上で一望できます。将来の日食について思いを巡らすのも日食の楽しみ方の一つです。
- 黒い太陽を追って/沼澤茂美(天体写真家・イラストレーター)
- 太陽と月が織りなす壮大なイベント、日食。その魅力を筆者の豊富な日食観察の経験と美しい写真で綴ります。過去の日食と未来の日食についても解説。
- 日食イベント情報&全国日食ガイドマップ
- 7月22日の皆既日食にあわせて、さまざまなイベントが全国で企画されています。記事中では全国での部分日食の見え方とあわせて各地のイベント情報を地図にプロットしています。
- 部分日食を安全に見る
- 部分日食を観察するために知っておくべきことや、付録の「日食メガネ」の使い方、ピンホールスコープの工作方法について解説しています。安全に部分日食を見るために必ず読んでいただきたい内容です。
- 大平貴之さん皆既日食を語る
- エジプト皆既日食の感動体験を、メガスターの制作者でプラネタリウムクリエーターとして著名な大平貴之さんが語ります。
- 神話・伝説で読む日食の世界/出雲晶子
- 日食にまつわる古今東西の神話や伝説を紹介しています。科学の目で日食のしくみがわからなかった時代、人々はどのように日食を眺めてきたのでしょう?
- 部分日食を写真に撮る/中西昭雄(ナカニシイメージラボ)
- お手持ちのデジタルカメラで部分日食を撮影してみましょう。カメラのタイプ別の撮影方法や、必要なグッズについて紹介しています。
- 部分日食をビデオに撮る/唐崎健嗣(ホットスター)
- 太陽が欠けていくようすをホームビデオカメラで記録してみましょう。大画面テレビにつないで撮影すると、安全に大勢で部分日食を観察することもできます。
- 夏の星座案内/藤井 旭(白河天体観測所)
- 高原や海に出かけることが多い夏は星座探しの好シーズンです。家族や友人たちとすばらしい星空を味わってみてください。
- 注目の天文現象/浅田英夫(あさだ考房)
- 日食ばかりが今年の夏の天文現象ではありません。流星群など、夏休みにぜひ見たい注目の天文現象をまとめました。
付録
- 安全に太陽を観測できる日食メガネ
- フランスのSODAP‐SOBOMEX社製。EU(欧州連合)の「個人用身体防護器具に関する指示」である89/686ECCに準拠して作られ、ドイツの工業規格であるDIN EN 1836:2005という安全規格をクリア。すべてのEU加盟国の基準を満たすCEマークが与えられています。
<製品について>
- 誌名/「日食観測マニュアル」
- 判型、ページ/A4変型判(ムック)、カラー 80ページ
- 付録/太陽を安全に太陽を観測できる日食メガネ
- 価格/980円(税込)
- 発売日/2009年6月18日
- 編集、発行/株式会社アストロアーツ
- 発売/株式会社角川グループパブリッシング
- 製品情報ページ/http://www.astroarts.co.jp/products/eclipse_manual/index-j.shtml
<サンプル画像>
各画像はクリックすると拡大画像をご覧いただけます。
〈株式会社アストロアーツ 会社概要〉
- 本社:
- 東京都渋谷区
- 代表取締役:
- 大熊正美
- 設立:
- 1981年7月
- 資本金:
- 4,250万円
- 従業員数:
- 20名
- URL:
- http://www.astroarts.co.jp/
- 事業内容:
- 天文シミュレーションソフトウェア「ステラナビゲータ」シリーズ、天体画像処理ソフトウェア「ステライメージ」シリーズの開発 、デジタルプラネタリウム「ステラドーム」の開発
- 天文雑誌「月刊星ナビ」、「天体写真撮影テクニック」「アストロガイド星空年鑑」などの天文関係ムックシリーズの発行
- ウェブサイトでの天文情報発信
<本件に関するお問い合わせ先>
株式会社アストロアーツ 広報/宣伝部 担当:大日方(おびなた)
- 電話:
- 03-5790-0871(代)
- FAX:
- 03-5790-0877
- E-mail:
- press-info@astroarts.co.jp
- 本プレスリリースは、ご自由に引用ください
- 本プレスリリースに掲載されている情報は、その後予告なしに変更される場合がございます。あらかじめご了承ください