星ナビ機材セレクション
必要機能は「全部入り」!
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「スカイエクスプローラー SE 200N」
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※販売は終了しました。
星ナビ 2005年12月号
レポート/川村 晶(星ナビフォトライター)
2005年12月21日
自動導入の快感を味わえるフルスペック赤道儀
自動導入、実際にやってみた
実際の星空の下で使ってみた。自動導入を行うには、多くの機種と同様、まず観測地の経度緯度、日時、さらに基準星を導入して望遠鏡の向いている赤経赤緯をコントローラーに記憶させるアライメントが必要である。
アライメントには、基準星をひとつだけで行う1スター、ふたつで行う2スター、さらに3つの基準星で行う3スターアライメントがあり、いずれかを選択する。まずは自動導入の精度を検証するため、極軸を合わせてから、3スターアライメントを行ってみた。ちょうど西の空にベガ、南の空にフォーマルハウト、東の空にカペラが見えていたので、その3つを基準星としてアライメントを行った。その後、いくつかの星雲星団をコントローラーのメニューから選択し、自動導入してみたが、結果はSE200N鏡筒に付属のPL25mmを使って、50倍(実視界およそ1度)の視野内のどこかに導入することができた。導入精度的には実用上十分なレベルである。
北極星が見えず、極軸を大雑把に北に向けるといった使い方をする場合ではどうであろうか。わざと極軸だけを天の北極から上へ5度、東へ5度ほどずらして3スターアライメントを実施してみたが、いくつかの天体では、実視界およそ3度の視野内に導入することはできなかった。残念ながら、自動導入した天体をコントローラーで視野中央に導入した後に再アライメントを行って導入精度を上げるような機能は、取扱説明書の記述やメニューツリーには見あたらない。そのため、精度の高い自動導入を行うには、極軸をなるべく正確に合わせてからの3スターアライメントをお勧めしたい。アライメントに利用する恒星は、コントローラーに表示されるいくつかの候補から選べるが、英語表示ということもあり、恒星の英語表記を知らないとわかりにくいのが残念だ。
ところで、実際に使っていると、バッテリの消耗が早いように感じられた。電源電圧はDC12Vだが、消費電流を実測してみると、恒星時追尾時でおよそ3A、両軸高速駆動時で1.2A強という数値だった。これは、現行他社の多くのDCモーター系自動導入機よりも大きな消費電力である。ポータブル電源などの充電池でも、数晩にわたって充電のできない環境下へ遠征するのであれば、より大容量のカーバッテリを用意するなどして対応したい。AC100Vを使える環境では、付属のACアダプターを利用すればよいだろう。