ディスカバリーは20日9時に年内最後のトライか?
【1999年12月19日】
前報でお伝えしたスペースシャトル・ディスカバリーSTS-103の打ち上げが、9度目の延期となった。これは、シャトルの燃料供給ラインが正しい工程で作成されているかを、過去にさかのぼって書類チェックしたことと、打ち上げ時の天候不良のためである。19日現在のシャトルの打ち上げは、日本時間12月20日9時50分になる予定だ。
もし、今回も打ち上げ延期となると、2000年問題回避のため、年内の打ち上げはかなり厳しくなる。
今回の打ち上げ延期に伴い、シャトルの飛行期間が1日短縮され、8日と22時間35分になった。同時に、今回のシャトルの任務であるハッブル宇宙望遠鏡の修理は、4回の宇宙遊泳にて行う予定であったたのだが、これが3回に縮小される見込みだ。
また前報でお伝えした1973年のスカイラブのほかに、1968年のアポロ8号も宇宙でクリスマスを迎えていることがわかった。また、1996年と1997年には、ロシアの宇宙ステーション「ミール」に乗り込んだアメリカ人宇宙飛行士が、軌道上でクリスマスを迎えている。
なお、今回のシャトルの任務である、ハッブル宇宙望遠鏡の修理についてや、今後のシャトルの打ち上げ日程などについては、初報に詳しい。また、打ち上げ時のライブ中継やリアルタイムデータは、下記のリンクを参照いただきたい。すでに中継自体ははじまっているので、打ち上げ前に接続できるか一度テストしておくとよいだろう。
ディスカバリーのライブ中継とリアルタイムデータ
・NASA-TV RealPlayer サーバーリスト - My Home Gallery
(ライブ映像へのリンク集: RealPlayerが必要)
・NASA放送のテレビ - 横浜こども科学館
(ライブ映像へのリンク集: RealPlayerが必要)
・NASA - KSC Video Feeds - SHUTTLE COUNTDOWN ONLINE
(準リアルタイム画像: 自動更新なのでプラグインソフトが無くてもOK)
・ミッション・モニター - My Home Gallery
(シャトルのリアルタイムデータと打ち上げ時の日本語による解説:ShockWaveが必要)