星ナビ11月号は「本当のギリシア神話」と「ビクセン AXD赤道儀」
【2010年10月4日 アストロアーツ】 10月6日更新
星空を楽しむための雑誌「星ナビ」2010年11月号が、10月5日(火)に発売されます。明るくなってきたハートレイ彗星の探し方や、秋から冬の流星群、ギリシア神話の世界にビクセンの新しい赤道儀など、今月もバラエティ豊富な内容をお楽しみください。
表紙
KAGAYAさんによる秋の夜空と富士山のイラスト「トレジャー・ナイト」。雲ににじむ街灯りと、月の暈の幻想的な光が印象的です。
★ 全掲載内容の目次はこちら → 「星ナビ2010年11月号」
星のギリシア神話 人と歴史が生み出した壮大な叙事詩
プラネタリウムや星座の図鑑で紹介されるギリシア神話は、その壮大な物語のほんの一部です。ヘラクレスは北方からの侵略者? オルフェウスの悲惨な最期、めでたしめでたしで終わらないアルゴ船の冒険……悲劇も不条理も内包した、本当のギリシア神話の世界をご案内します。
最強の三代目アトラクス登場 ビクセン AXD赤道儀
ビクセンから「アトラクス赤道儀」シリーズの三代目となるAXD赤道儀の発売が発表されました。ADXとは「アトラス・デラックス」の略称で、コントローラーも一新、より高精細な画面の「STAR BOOK TEN」を標準装備とし、さらなるユーザーフレンドリーな操作性を実現しています。
10月21日 ハートレイ彗星が地球に最接近
1986年3月にオーストラリアのマーカム・ハートレイ博士によって発見された103P/ハートレイ彗星は、公転周期6.47年という短周期彗星ですが、今年の回帰は地球にニアミスする軌道をとることから肉眼彗星になるかも? と期待されています。記事では詳細な星図とともに、星雲星団との接近や観望好機を紹介します。
月への階段 Staircase to the Moon
最近西オーストラリアのブルームという町の名物として話題になっている、「月への階段」という神秘的な自然現象を知っていますか? 潮の引いた広大な干潟に映るシャープな月の光が、まるで月へ続く階段のように見えるという現象を追った星空紀行です。
〈お詫びと訂正〉
p106 星ナビギャラリー 「ハート星雲」の撮影者のお名前に誤りがありました。
誤:ハート星雲/大西 進(千葉県流山市)
正:ハート星雲/小野 厚(千葉県流山市)
小野 厚様、大西 進様、および読者の皆様にご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫びし、訂正いたします。
お求めは全国の書店、またはアストロアーツオンラインショップで。