米田さんと諏訪さん、宇宙飛行士に正式認定

このエントリーをはてなブックマークに追加
JAXAの宇宙飛行士候補者として、これまで基礎訓練を行ってきた米田あゆさんと諏訪理さんが、10月21日付けで宇宙飛行士として正式に認定された。

【2024年10月23日 JAXA

昨年2月にJAXAの宇宙飛行士候補に選抜された米田あゆさんと諏訪理さんは、それぞれ2023年4月、2023年7月にJAXAに入構した。その後、国際宇宙ステーション(ISS)での活動をはじめ、月周回有人拠点「ゲートウェイ」や月面活動などの様々なミッションへ向けた基礎訓練に取り組んできた。

基礎訓練を修了し宇宙飛行士としての要件を満たした二人は、審査委員会の審査を受けて、10月21日付けでJAXAの宇宙飛行士として正式認定された。今後は、宇宙飛行士としての知識や技能を向上させるために、米・NASAジョンソン宇宙センターを拠点としながら、日本を含む各国で行われる訓練に参加する。

JAXAのブルースーツ姿の米田さんと諏訪さん
2024年1月筑波宇宙センターで基礎訓練の公開にあたり、JAXAの宇宙飛行士が訓練や会見で着用するブルースーツ姿を初披露した米田さん(左)と諏訪さん(右)(提供:JAXA)

《宇宙飛行士認定に係る宇宙飛行士グループ長 金井宣茂さん メッセージ》

諏訪さん・米田さん、宇宙飛行士としての認定おめでとうございます!基礎訓練でのおふたりの努力を間近で見てきたので、本当に嬉しく思います。宇宙飛行士としてのキャリアは、ここからスタートです。身に着けた知識や技能をさらに磨き、さまざまな地上業務を経験したり新しい訓練を重ねたりすることで、自分だけの強みや個性を伸ばしてくださることを期待しています。一緒に新しい時代の有人宇宙開発を切り拓いていきましょう。