「あかつき」、金星周回軌道に入るためのエンジン噴射を実施

このエントリーをはてなブックマークに追加
金星探査機「あかつき」が7日午前、金星探査に向けた周回軌道投入のためのエンジン噴射を実施した。噴射は計画どおりに行われ、5年越しの再挑戦成功に大きく前進した。

【2015年12月7日 JAXA

2010年5月に打ち上げられた金星探査機「あかつき」は、同年12月に金星周回軌道に入り観測を開始する予定だったが、直前にトラブルに見舞われたため軌道投入がかなわなかった。その後、観測計画の見直しや軌道の再検討を重ね、当初予定のちょうど5年後となる本日12月7日に再び金星周回軌道への投入が実施された。

「あかつき」は日本時間の7日8時51分から姿勢制御用エンジン噴射を約20分間にわたり実施し、軌道投入が行われた。探査機からのデータから、噴射が計画どおり行われたことが確認されている。エンジン噴射後の探査機軌道の計測と計算には数日かかる見込みで、目標とする軌道投入の成否についてはあらためて発表される。

金星と「あかつき」の想像図
金星と「あかつき」の想像図(出典:JAXAウェブページ)

金星は来年2月ごろまで、明けの明星として明け方の東の空でまぶしく輝いている。「あかつき」の軌道投入の成功を祈り、探査の成果に期待しながら、早起きして金星を眺めてみよう。

12月8日の明け方、細い月と金星が大接近して見える
12月8日の明け方、細い月と金星が大接近して見える。来年1月7日、2月6日、3月7日にも並んで見える)

〈参照〉

〈関連リンク〉

〈関連ニュース〉

〈関連製品・商品〉