JAXA、ISS日本実験棟「きぼう」打ち上げのキャッチフレーズを募集
【2007年5月9日 JAXA】
国際宇宙ステーション(ISS)に取り付けられる日本の実験棟「きぼう」は、いよいよ来年はじめからスペースシャトルにより3回に分けて打ち上げられれる。宇宙航空研究開発機構(JAXA)では、この「きぼう」打ち上げのキャッチフレーズの募集を開始した。
「きぼう」の打ち上げと取付けミッションには、土井隆雄、星出彰彦、若田光一宇宙飛行士が参加することになっており、JAXAでは、より多くの人々にこの一大イベントについて親しみを持ってもらう目的で募集を行う。
募集期間は5月9日(火)〜7月31日(火)までで、E-mailかはがきで応募することができる。選考はJAXAによる審査で10点が入選作品として選ばれ、さらにその中から最優秀作品1点が選定される。最優秀作品応募者には賞状が与えられるほか、副賞として種子島H-IIAロケット打上げ見学ツアー(3泊4日)がプレゼントされる。なお、選考結果は9月以降にJAXAのホームページ内で発表されることになっている。詳しい応募の方法および過去の日本のミッションにつけられたキャッチフレーズは、以下のプレスリリースを参照のこと。